神さまぁ~ず インスタント女王様3怒涛の後半戦!!
リンカーン~新企画!子供たちが大好き 浜ちゃん博士
神さまぁ~ず~ノーベルト引越し隊!!

サイト内の人気ページ

ブログパーツブログパーツ

ルビコンの決断 動画~あなたはなぜ働くのですか?~日本一優しい会社が問い続けた50年~091008

ルビコンの決断 動画~あなたはなぜ働くのですか?~日本一優しい会社が問い続けた50年~091008ルビコンの決断 動画~あなたはなぜ働くのですか?~日本一優しい会社が問い続けた50年~091008
テレビ動画


このところの不況で、給料もあがらず、業績もあがらず、「一体なんのために働いているのか」と悩んでいる人も多いという。
そうした中、従業員約70人のほとんどが仕事にやりがいを持ち、働く喜びを感じている企業がある。
神奈川県川崎市にあるチョークメーカーでトップの、日本理化学工業だ。
日本で始めて「粉の出ないチョーク」を開発し、今では「ガラスに書けるチョーク」というヒット商品までうんでいる。
この会社は、ほとんど途中でやめる社員はいない。
50年前に就職した65歳の女性は今もなお働き、勤続50年、ほとんど無遅刻・無欠席で、「仕事が楽しい。まだ働きたい」と笑顔で答える。
実はこの会社、従業員の70%以上が知的障害を持っているという。
どうしてこのような奇跡の会社が生まれたのか?
それは50年前に2人の知的障害を持つ少女が就職を希望して現れたことがきっかけだった・・・。
会社の経営と障害者の雇用、従業員の不満と経営者の苦悩、様々な困難を乗り越え実現した、奇跡の会社の50年間の感動のドラマを描いていく。

経済ドキュメンタリードラマ ルビコンの決断(けいざい-けつだん)は、テレビ東京系列で、2009年4月16日から、毎週木曜日の22:00 - 22:54(JST)に放送されている経済ドキュメンタリー番組である。通称および新聞表記は「ルビコンの決断」。Wikipedia公式サイト
働く幸せ~仕事でいちばん大切なこと~
大山 泰弘
WAVE出版
売り上げランキング: 1156
おすすめ度の平均: 5.0
5 言い訳をしない
5 「経営者とは」の答えがここに!
5 「働く」とは何か、「幸せ」とは何か
5 生きる=やりがい
5 日本の誇り
日本でいちばん大切にしたい会社
坂本 光司
あさ出版
売り上げランキング: 261
おすすめ度の平均: 4.5
4 5人に対する使命と責任
5 人として、生き方の問題ですね
5 やはり原点はここでしょう
5 正しい企業経営とは何か
5 どの会社も本当に立派な志を持った会社で学ぶことが多かった
pandora 動画視聴

0 件のコメント:

サイト更新情報