神さまぁ~ず インスタント女王様3怒涛の後半戦!!
リンカーン~新企画!子供たちが大好き 浜ちゃん博士
神さまぁ~ず~ノーベルト引越し隊!!

サイト内の人気ページ

ブログパーツブログパーツ

「爆問学問」 宇宙を駆けるX 081021

「爆問学問」 宇宙を駆けるX 081021「爆問学問」 宇宙を駆けるX 081021
「爆笑問題のニッポンの教養」

あの激論、再燃か・・・!?今年3月に放送した京大SPで、太田と激しく言い争った小山勝二・京大大学院教授。この因縁の対決に決着をつけるべく、爆笑問題は再び京都を訪れる。
小山が専門とするのは、レントゲンなどにも使われるX線を使って宇宙を観測する「X線天文学」。私達の目がキャッチしている可視光線や、サーモグラフィーなどで利用される赤外線とは違って、X線は1000万から1億度という人間の想像を遙かに超えた超高温の物体から発せられる光線だ。したがってX線で宇宙を観測すると、超高温の宇宙を見ることができる。X線での観測は、人類が今までに誰も見たことのない、全く別の宇宙の姿を見る道を切り開いたのである。そして明らかにされたのは、宇宙が「静寂の空間」などではなく、激しい動きを繰り返している「激動の空間」であったという事実だ。
この「激動の空間」である宇宙で実際に何が起きているのか。小山がこの問題を考えるに当たって研究の対象として選んだのはSN1006という天体だ。今から約1000年前に爆発し、地球でもその星の輝く様子が記録されているこの天体の研究により、小山の名は世界の天文学史に深く刻まれることとなった・・・。今やX線天文学の世界的権威となった小山が見た「誰も見たことのない宇宙の姿」とは?
番組では、「激動の宇宙」を見つめ続ける小山に、太田が独自の宇宙観をぶつけていく。私達が生きる宇宙の本当の姿とは一体どんなものなのか?世界的天文学者と漫才師のトークバトルがあなたの世界観をリニューアルする!?

08/10/21 OA
爆問学問

0 件のコメント:

サイト更新情報